🔠

売上につながるレッスンタイトルの作り方

manatea でレッスンをご登録いただく際にご記入いただくレッスンタイトルは、レッスンの売り上げを左右する非常に重要なものです。以下を参考に、レッスンの価値やあなたの魅力が伝わるレッスンタイトルを作成しましょう。

📍レッスンタイトル作成に欠かせない4つのポイント

  1. レッスンを通じて得られるスキルや知識、到達できるゴールが明確にわかる。
  2. レッスンの対象者やレベルがわかる。(受講を検討する人が自分のためのレッスンだと思える)
  3. レッスン方法がわかる。(リモート、対面、プライベートなど)
  4. レッスンを探す人が探しやすいキーワードが含まれている。

📍レッスンタイトルの例

タイトル例① (スポーツ)

icon
【小学生向け】足が早くなりたい!を叶える、オンラインかけっこ塾

タイトル例② (プログラミング)

icon
現役プログラマーからリモートで学べるPython3【入門編】

タイトル例③ (ビジネス)

icon
【マーケッター向け】本当に仕事で使えるChatGPI プロンプト作成術

タイトル例④ (アート&クラフト)

icon
【Zoom講座・2時間】はじめての通園・通学バッグ 〜詳しい解説書付き〜

タイトル例⑤ (料理)

icon
フレンチシェフが教える!本当に喜ばれるパーティー料理3品【対面・東京】

📍売上につながるレッスンタイトルにするためには?

レッスンの予約を増やすためには、まずレッスンを探している人に、あなたのレッスン見つけてもらうことが欠かせません。そのため、manatea はもちろん、Google や Yahoo!などで検索している人が検索するキーワードを含めたレッスンタイトルとすることが、非常に重要です。そのようなキーワードを含んだレッスンタイトルやレッスン詳細ページを作成することで、Google やYahoo!の検索結果にあなたのレッスン詳細ページを表示させることも可能となります。

検索キーワードの見つけ方

Google 検索などで、あなたが提供したいレッスンの「ジャンル名」と「レッスン」で検索すると、以下のようにサジェストキーワード(検索窓に特定のキーワードを入れたときに自動表示される検索候補のこと)が表示されます。このサジェストキーワードこそが、多くの人が「ジャンル名」と「レッスン」とともに検索しているキーワードになります。(例: 「テニス」+「レッスン」で検索した場合、「東京」「単発」「初心者」などがサジェストキーワードになります。) このサジェストキーワードを含んだレッスンタイトルとすることで、検索結果にあなたのレッスンが表示される可能性が高まります。

image

📍推奨しないレッスンタイトル

  • 「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの最大級・絶対的表現は極力避けてください。 (使用される場合は必ず根拠となる出典元をご記載ください。)
  • 「必ず儲かる」「月◯◯万絶対稼げる」「絶対◯キロ痩せれる」など効果を約束する断定的な表現は避けてください。ユーザーに誤解を招くことに繋がり、先生の評価を落としかねません。
  • 絵文字や記号を過度に使用しないでください
  • その他、景品表示法(景表法)、薬機法をはじめとした各種法律で規制されている表現はお控えください。

▲上に戻る

◀︎前に戻る