📲

SMS(認証コード)が届かない

💡
SMS(認証コード)の受信が確認できない場合は、以下の原因が考えられます。 各種入力や設定をご確認ください。

登録した携帯電話番号が間違っている。

正しい携帯電話番号をご確認いただき、再度お試しください。

image

迷惑メールの受信設定により、受信が拒否されている。
iPhone、iPad、iPod touch でメッセージを送受信できない場合

依然として問題が解決しない場合は、以下から該当する問題を探し、対処法をご確認ください。 メッセージの吹き出しが青ではなく緑色で表示される場合は、そのメッセージが iMessage ではなく MMS/SMS で送信された印です。理由はいくつか考えられます。 メッセージの送り先の相手が Apple 製のデバイスを使っていない。 送信元または送信先のデバイスで iMessage が無効になっている。自分のデバイスで iMessage が有効になっているか確かめるには、「設定」>「メッセージ」>「iMessage」の順に選択してください。 iMessage が一時的に送信元または送信先のデバイスで使えなくなっている。 iMessage と MMS/SMS メッセージの違いについては、 こちらの記事 を参照してください。 iPhone と別の iOS デバイス (iPad など) をお使いの場合は、iMessage の着信用や発信元の連絡先情報として、電話番号ではなく Apple ID が設定されている可能性があります。メッセージを電話番号で送受信するように設定されているか確かめるには、「設定」>「メッセージ」の順に選択し、「送受信」をタップします。 電話番号が表示されない場合は、 電話番号を Apple ID に紐付けておくと、その電話番号から iMessage を送受信できるようになります。また、 SMS/MMS 転送を設定 して、お使いのすべての Apple デバイスで MMS メッセージと SMS メッセージを送受信することもできます。 グループメッセージをやりとりしていて、メッセージが途中で届かなくなった場合は、チャットグループから抜けていないか確認してください。メッセージ App を開いて、グループメッセージをタップします。「あなたはこのチャットを離れました」というメッセージが表示される場合は、自分でチャットグループから抜けたか、またはグループメッセージから削除されています。グループのほかの人に メンバーとして追加 してもらえれば、グループメッセージに再び参加できます。 新しいグループメッセージを始めるには、以下の手順を実行してください。 メッセージ App を開いて、新規作成ボタン をタップし、新しいメッセージを書き始めます。 連絡先の電話番号またはメールアドレスを入力します。 メッセージを入力し、送信ボタン をタップします。 グループメッセージに関してほかに問題がある場合、いったんチャットを削除して、新しいチャットを始めないと解決しないことがあります。以下の手順でグループメッセージを削除してください。 メッセージ App を開いて、削除したいチャットを探します。 チャットを左にスワイプします。 「削除」をタップします。 削除したメッセージは復元できません。メッセージの一部だけを保存しておきたい場合は、 スクリーンショットを撮って ください。メッセージの添付ファイルを保存しておくには、その添付ファイルを長押しして「その他」をタップし、「保存」をタップします。

iPhone、iPad、iPod touch でメッセージを送受信できない場合

受信しているが、受信先のメッセージアプリの通知がオフになっていて気づけなかった。

通知設定については、以下よりご確認の上、設定を変更してください。

【iPhone】https://support.apple.com/ja-jp/HT201925

【Android】https://support.google.com/android/answer/9079661?hl=ja

キャリアの受信設定により受信が拒否されている。

上記を確認しても解決しない場合は、manateaカスタマーサポートまでお問い合わせください。